前回は、4コマ劇場第2弾! 「ニホンゴは難しい」を公開致しましたが


ニホンゴは難しい

今回は、4コマ劇場第3弾! 「同人誌ってなんですか?」をお送り致します



                
          同人誌ってなんですか?     


    4コマ03
続きは今冬発売予定の4コマ収録本にてお楽しみ下さい!!



今回のどうでも無駄知識(・∀・)


同人誌について簡単に見てみたのですが、いろいろ奥が深いんですねー


「同人誌とは、同人雑誌(どうじんざっし)の略であり、同好の士(同人)が資金を出し合って作成された雑誌のこと」


今まで私は同人誌=エッチィー本だと思っていました…(*ノ∀ノ)


この媒体はそもそも呼び名自体はかなり古くの時代から存在していたようで(明治時代くらい?)

今流通して一般的な物は「漫画・アニメ・ゲーム系二次創作同人誌」になるようです。


当初から存在しているものを「文芸系同人誌」と言う物になるらしいですね。


分類としても1人で創作する個人誌と複数の作者で創作する合同誌という物で別れるらしいですが、今回掲載・印刷化予定の4コマは

恐らく合同誌と言う形になるのかなーと思っています。  違っていたらスミマセン(・ω・`)



どうでも良いお話なのですが、今回の舞台は正確な時代設定は組んでいませんが

大体1950~60年代を目処にしています。(終戦後から10年ちょっと)

今同人誌の発表・流通の場で支流になっている「コミックマーケット」は1970年代から開催が開始されたようなので作品内で登場させるにはちょっと惜しかった感じでした。


今でこそ当たり前化している合法ロリ系・やおい系は1980年代になってから、代表が出現した時期から生まれたモノみたいですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

おっと・・・年齢がΣ(゚Д゚;)ギクッ

1980年代と言えば、個人的に

本当に個人的にですが、当時同人サークルの個人誌として発表された作品がOVA化して作品化した「ブラックマジックM66」と言うのを見て凄くハマってしまいました。

当時こんな作品を個人で出していたと思うのが驚いた正直な感想です
(アップルシードや攻殻機動隊と言う作品の作者です)


まあ最近取り出されている某青少年の健全育成~とか系の話題は割愛する事にします


その時が来たら図書隊の様に自分の信念に従う事にしましょう(`・ω・´)ゞ


   

という訳で次回掲載内容は、「ギャンブル!」になります。

     


ここで、4コマの後の告知になりますが、現在同じ鳥取県内での創作活動でコラボ化を計画中である方々が、先行してコラボをされていますので

宜しければこちらもご覧になって下さい!!


どの様な形になるかはまだ計画中ですが、私の作品でもコラボを予定しております!!
 しろ☆わた ~城と私と想い街~ ←こちらをクリック!





スタッフ募集は引き続き行っておりますので、ご興味がお有りの方はHPからご連絡頂ければ幸いです
http://srl-net.jp/


また、今回の様な漫画やイラスト、作品をイメージした音楽での掲載でご希望・ご協力を頂ける方も常に募集させて頂いております


よろしくお願い致します



Schwarz






4コマ ブログランキングへ


漫画・アニメ ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ


鳥取県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

