前回は、4コマ劇場第3弾! 「同人誌ってなんですか?」を公開致しましたが

                      同人誌ってなんですか?

今回は、4コマ劇場第4弾! 「ギャンブル!」をお送り致します

                
 
                  ギャンブル! 
    4コマ
    
  続きは今冬発売予定の4コマ収録本にてお楽しみ下さい!!


今回のどうでも無駄知識(・∀・)


ギャンブルで負けてしまった○○
中国では、ギャンブルに熱くハマる面があり、ギャンブル=罰ゲームが必ず要求される事もある様です。

特に、今回の様な○○での罰ゲームは実際よくあるようで、結構地味にやりたくないですねw

代表も、昔ヲタク友達とゲームで遊んでいて色んな罰ゲームを受けました。
肉体的より精神的なダメージが大きい物です(笑)( ^ω^)・・・ワロエナリング


今回は、ギャンブルでの○○に関してのオチでしたが

ギャンブルは実は運も必要ですが、緻密な計算や駆け引きも必要な場合があります。

って私はギャンブルの類はやった事がないので偉そうに言えないんですが
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ


結構知られているので今更系の物だったらすいません(´;ω;`)ブワッ


今回は、数字のマジックで以下の様なモノをご紹介します

142857と言う数字を1ずつ掛けていくと・・・


142857×2=285714
142857×3=428571
142857×4=571428
142857×5=714285
142857×6=857142


答えが1つずつずれて循環してゆく・・・(゚A゚;)ゴクリ

更に進むと

142857×7=999999
142+857=999
14+28+57=99

この法則は、よくカードマジックや「あなたの思い浮かべた数字を当てますね~w」のトリックでも応用される事があるようです

1+8=9
4+5=9
2+7=9
8+1=9
5+4=9
7+2=9

またこの数を2乗すると20408122449になるんですが、これを右から6桁の次で2つに分けて足すと142857になるんです。

            142857(2)=20408122449
            20408122449=142857


他にも、こんな風に3桁の数を2回並べて、13で割って11で割って7で割るともとの3桁の数字に戻るのもあるそうです。


3桁の数字…252←某海猿の人ので有名な要救助者のアレでやってみますw(東京消防庁通話コード)


252252÷13=19404
19404÷11=1764
1764÷7=252

貴様!!ワシをたばかっておるのか( ゚д゚ )!?

数字に関してはこんなマジック?騙しもある様です


世間では、健康に(≧∇≦)bダイエットに効果的Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なーんて感じで「カロリー0」を歌う製品が多く出されていますが

法的には、飲料100ml(食品の場合は100g)あたり→5kcal未満であれば「カロリーゼロ」や「ノンカロリー」と表示しても問題はないそうで
完全に「0kcal」でなくても、カロリーゼロと表示してもいいらしいんです・・・・

騙したなー(#゚Д゚)ゴラー Ψ(`∀´)Ψケケケ



ちなみに、その他の表示可能なラインはというと

カロリー100mlあたり 20kal未満→「カロリーオフ」や「低カロリー」
糖類100mlあたり 0.5g未満→「ノンシュガー」「無糖」「シュガーレス」
飲料100mlあたり 糖類2.5g以下→「糖分控えめ」「低糖」


らしいです( ^ω^)・・・


心理的な物では、例えばこんなのもあります(有名な話なので知っている人はゴメンナサイm(_ _)m)


3人の仲間があるレストランで食事をしました。料金はちょうど3万円
ひとり1万円ずつレジで払って店を出ました。

その後すぐ、レジで精算をした店の店長が、実は料金は2万5千円だったことに気付き、余計にもらった5千円を今出て行ったお客さんに返して来いとバイトのA君に命じました。(#゚Д゚)バカヤロー!

A君は5千円を持って、客の後を追いかけながら、この5千円をどうやって3人で割るんだろうと考えました。( ゚Д゚)ポカーン

そして、3人に千円ずつ返して、あとの2千円はネコババしても、誰も気がつかないな(`ω´)グフフ

と考え、3人のお客さんには、千円ずつ返し、2千円は自分のポケットにしまってしまいました。(・∀・)ニヤニヤ


A君はお店に戻る途中で、ふと考えました。お客さんは、結局一人9千円ずつ払ったことになり、9千円 x 3人分 = 2万7千円。

そして、自分のポケット中には、ネコババした2千円があり、合計すると 2万9千円。後の千円はいったいどこにいったんだろう? どこに消えたんだ と・・・(・ω・ )?

千円はいったいどこに消えたのでしょうか?


答えは1番下記で ( 」゚Д゚)」ジラスナヨ


トリックと言うよりは心理面では以下の様な物も


3人の力士が、普通のコウモリ傘をさして街頭を大急ぎで歩いていた。
不思議な事に、この3人の力士はコウモリ傘から体がはみ出しているのに、全然雨に濡れなかった。なぜでしょう(・ω・ )?



街灯もない田舎道を自動車がヘッドライトも付けないで、猛烈なスピードで走ってきた。にもかかわらず、何の事故も起きなかった。なぜでしょう(・ω・ )?



これで即答できない場合は、騙される確率があるので気をつけましょうm9( ゚Д゚) ドーン!




ギャンブルに関しての豆知識で、代表・・・ギャンブルをやらない上にあんまり頭が良くないのでよくトリックに関して説明できる物がありませんでした(;´д`)トホホ…


ギャンブルといえば、確率論と言うものがあるのですが


これは知っている範囲で地震予測の研究でしか聞いた事が無いのでどの様な分野で他に使っているかは知りません(・ω・ )?


この確率論

昔、フランスの貴族が2個のサイコロを24回振って一回でも6のゾロ目が出たら自分の勝ち!というギャンブルで大損してしまい工エエェェ(´д`)ェェエエ工

それで友人にどうすれば良いか相談(´Д⊂グスン

その友人が有名な数学者に相談し、そのやり取りの中で確率論の基礎が出来上がったそうです工エエェェ(´д`)ェェエエ工



こういう事もあるんですねw


グダグダで下らない講義でしたが(´Д`;)


数学が嫌いや苦手な子供に、好奇心をモテるネタで使ってもらえれば幸いです


(-○Ψ○-)実に面白い    (゚Д゚)オモシロクネーヨ


(#゚Д゚)俺も数学嫌いなんだよ!!



という訳で次回掲載内容は、「忠芳の苦悩」になります。

(次回は今ネットで流行りのあのネタをお借りしましたw)

   




前回と同じく、4コマの後の告知になりますが、現在同じ鳥取県内での創作活動でコラボ化を計画中である方々が、先行してコラボをされていますので

宜しければこちらもご覧になって下さい!!


どの様な形になるかはまだ計画中ですが、私の作品でもコラボを予定しております!!
 しろ☆わた ~城と私と想い街~ ←こちらをクリック!





スタッフ募集は引き続き行っておりますので、ご興味がお有りの方はHPからご連絡頂ければ幸いです
http://srl-net.jp/


また、今回の様な漫画やイラスト、作品をイメージした音楽での掲載でご希望・ご協力を頂ける方も常に募集させて頂いております


よろしくお願い致します



Schwarz






4コマ ブログランキングへ


漫画・アニメ ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ


鳥取県 ブログランキングへ






*3万円をまず忘れてください

他の問題も、まず先入観を取り除いて客観的に考えてください。

傘をさしてた?傘を使う目的は1つだけ?


ライトや街灯が必要ないのは何故?


トリックや騙しの手口の基本は先入観を与えて冷静に見れなくする事です

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

